アニメと人生考

これからの人生をどう生きるか? 一人の若者の思考や日常を記したもの

現代の幸福論

こんばんは!

 

最近暑い日が続いていますね。

北海道では(確か)観測史上初の39度が記録されたそうです...

私も今年度初めてエアコンを起動しました。

 

さて本日は、

 

「幸せに生きるにはどうすれば良いか」

 

という答えの無い問題について考えてみようと思います。

 

(とは言え、私は哲学や心理学は詳しく無いので日頃の心の持ちようくらいのものです)

----------------------------------------------------------------

 

Q.皆さんはどういう時に幸せだと感じますか?

 

「旅行に行っている時」「ショッピングをしている時」「休みの日に家で本を読んでいる時」「子供の寝顔を見た時」「仕事終わりの電車の中」etc.

ちなみに私はアニメを見ながらゲームをしている時です笑

 

 

Q.次に、上記の質問に対して幾つの答えが出てきましたか?

 

当然多ければ多いほど、またバラエティに富んでいるほど幸福度は安定すると思います。

特に人との関わりに幸福感を覚えるタイプの人は、この機会に一人でも楽しめる趣味などを探してみると良いかもしれません。

対人関係というのは基本的に不安定なものだからです。

何れにせよ、幸せの軸をたくさん持つ事が大切だと思います。

 

 

Q.あなたが幸福であるために、お金はどのくらい必要ですか?

 

この問いの答えに良い悪いは無いと思っています。

私の知り合いにも、ブランド品を買ったり海外旅行をするために多くのお金が必要だという人がいますが、その分仕事へのモチベーションも高く活き活きとしています。

反対に私のようにコスパの良い趣味を見つけて穏やかに過ごしたいという人も多いでしょう笑

 

 

Q.最後に、あなたの「幸せ」は日々アップデートされていますか?

 

これはなかなか難しいですよね笑

アンテナを広げて「楽しい」「幸せ」を求める事が大切だと思います。

食わず嫌いをやめ、とりあえずやってみるという精神で取り組むことも重要ですね。

私は食わず嫌いよりも三日坊主の方がずっと幸せだと思っています。

 

 

それでは今回はこの辺で!

 ~Think positive to be attractive~

 

Twitterもやっています!

https://twitter.com/EGO_for_blog