アニメと人生考

これからの人生をどう生きるか? 一人の若者の思考や日常を記したもの

若者の本音

こんばんは!

 

今日の東京は記録的な大雨で、歩いているだけで足元がビショビショになってしまいました...

 

天気が悪かったからではないですが、今日のテーマは少し重いものにしてみました。

 

先日、誰もが知る日本のトップ企業であるトヨタの社長から、「終身雇用の維持は難しい」という旨の発言がありました。

また、理系の私にとっては日立製作所がグループ会社の日立化成を売却する方針を打ち出したことも衝撃的でした。

 

私たちの親世代(40~60代)にとっては、就職とは一生その会社で働くことを意味するものだったと思います。(少なくとも今よりは)

ですから、より規模の大きく安定した企業に就職することが成功だと見なされていたと思います。

 

しかし私の周りを見ると、大学院に進学したにも関わらず全く関係のない職に就いたり、専門を活かして大企業に入社したのにも関わらず数年で退職したりする方が一定数います。

 

ここ数年はコンサルなども人気ですね。

 

それを上の世代は、「専門を活かさないなんて勿体無い」「ゆとりだから根性がない」などと揶揄します。

 

 

 

イメージしてみてください。

 

 

 

失われた10年」「デフレスパイラル」「大震災」「低成長」「国際競争力の低下」

高齢化社会」「年金の崩壊」....

 

生まれてきてからずっと、社会に希望なんてありませんでした。

 

それでも生きていくのです。

 

自分の中に希望を見つけ、生きていくのです。

 

政府に尻を叩かれないと進まない「働き方改革

それも全く内容がない数字だけのもの。

 

業務の取り組み方を改善し無駄を省くことで、少ない時間で結果を生み出す。

ただそれだけの事ができていない。

 

経営者や管理職のみなさん

社内システムや独自ルールの抜本的見直しを行ってください。

そこに費やしたコストは必ず倍以上になって返ってきます。

働きやすい環境では、自然と良い人間関係が生じます。

そして良い人が集まります。

絶対にです。

優秀な人材に見捨てられる前に行動を起こしてください。

 

就活中の学生のみなさん

会社説明会で説明される数字や業務内容は、実態とは大きく異なる場合が多々あります。

必ず口コミサイトなどをチェックしましょう。

そして、会社に入ったら積極的に声を上げましょう。

無駄なことは無駄、良くないことは良くないと。

それを真剣に聞いて改善しようと行動を起こす会社は良い会社です。

相手にせず意見を潰す会社に未来はありません。

共倒れする前に転職しましょう。

世の中にはブラック企業がたくさんありますが、良い会社もたくさんあります。

大丈夫です。

 

社会人・転職活動中のみなさん

利益のみに注力し、人を使い潰す会社は淘汰されるべきです。

会社の何がいけなかったか、是非口コミサイトやSNS等で発言してください。

あなたの声が社会を変える原動力となります。

 

 

最後に

日本はこの先超高齢化社会に突入し、労働力が低下します。

政府は外国人労働者の受け入れ拡大を目指しています。

あなたの会社は大丈夫ですか?

一人一人が考え、行動に移す事が重要です。

「これまで通り」が通用しない世界がすぐそこに迫っています。

 

 

 

それでは今回はこの辺で!

~think positive to be attractive~

 

Twitterもやっています!

https://twitter.com/EGO_for_blog