アニメと人生考

これからの人生をどう生きるか? 一人の若者の思考や日常を記したもの

就活解禁!

こんばんは!

 

ここ数日非常に暑い日が続き、いよいよ夏が来るなぁと感じる毎日です。

個人的には夏が大好きなので待ち遠しい限りです(毎年夏バテになるけど)。

 

そういえば最近は花火見てないなぁ。

最後に見たのが4年前?

 

あ、夏といえば新海誠監督の最新作は見にいきたいですね。

 

あとは、私自身今年が学生生活最後の年なので友人との時間を大切にしたいと思います。

 

さて、話は変わって本日6月1日は、経団連が定める就活スケジュールの面接解禁日に当たります。

経団連が主導してスケジュールを行うのは今年が最後のようで、今後の"就活ルール"は未定のようです。(一応21卒は政府主導で、現行維持の方針らしいです。)

 

そんな中、企業側も今のうちに学生を多く取っておきたいということで、ますます売り手市場に拍車が掛かっているとか...

 

私の所属している研究科では、説明会に参加して、エントリーして、面接受けて...という所謂就活をしている人と、研究科推薦を利用して早い時期に就活を終えている人と、博士課程に進む人が1:1:1くらいでいるような気がします。

 

なかには夏季インターンを通じて外資系コンサルや外資系証券会社に内定を貰っている人もいますね。

 

彼らの共通点として、視野を広げて業界を絞らずに就活を行っている点があると思います。 

 また、優秀な人ほど行動が早いですね。

 

そして、自分の歩みたいキャリアが具体的に見えている人が多いと感じます。

 

とはいえ、「何がしたいか?」が見えている就活生なんてごく少数だと思います。

 

そんな方は、「何ができるようになりたいか?」という視点で就活してみるのもいいかもしれません。

 

 

日本の新卒一括採用は、良くも悪くもポテンシャル採用のため、チャンスは(比較的)平等に開かれていると思います。

 

あとは、明るく元気にいきましょう!笑

人間の印象は外見と話し方で大部分が決まるそうです。

詳しくはメラビアンの法則で検索!

 

 

それでは今回はこの辺で!

 ~Think positive to be attractive~

 

Twitterもやっています!

https://twitter.com/EGO_for_blog